FC2ブログ

  |  記事一覧  |  

スポンサーサイト


--年--月--日(--) --時--分--秒


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【無敵看板娘】ここが噂の鬼丸飯店!主人公・鬼丸美輝の実家にして勤務先である中華料理店のモデルになった「炭火焼肉・こだわりラーメン 千夜都(ちょっと)」


2011年04月09日(土) 21時25分56秒




無敵看板娘!!!!!

週刊少年チャンピオンに連載された佐渡川準先生のデビュー作。
「鬼丸飯店」の看板娘・鬼丸美輝が巻き起こす騒動を描いたギャグ漫画で、チャンピオン00年代の前期を代表するヒット作です。



2006年にはアニメ化もされ、生天目仁美さん(主人公・鬼丸美輝)と小清水亜美さん(ライバル・神無月めぐみ)による小気味よい掛け合いや、当時としてはよく動く作画、時折キラリと光るギャグセンスが評価されました。さてその無敵看板娘には怪情報があり・・・

鬼丸飯店のモデルになったラーメン屋が千葉県柏市にあり、

そこには佐渡川準先生のサイン色紙が飾られているらしい。

チャンピオンファンならば一度や二度は耳にした事があるだろうこの噂。
しかし数あるアニメ聖地巡礼サイトやラーメンブログのどこにも記述されておらず、証拠となる佐渡川先生のサイン色紙の画像も出ていない状態で信憑性はかなり低い。
本当か?本当に鬼丸飯店のモデルになったラーメン屋は千葉県に実在するのか?



その真偽を見極めに、めん吉は現地へ飛んだのだ!!!
(ここまで前振り)(長げー)(場所はどうやって調べた?)(にちゃんに行き方のログが残ってた)
しかしラーメン屋が二軒あってどっちか分からない(滝汗)。

むむっ!あれは!あの店構えはっ・・・


鬼丸飯店にそっくり!ここに違いないっ。

千夜都(ちょっと)とはすごい屋号だなあ…よっしゃ入店しまーす。



しかし、店内を見渡してもサインらしきものが見当たらない・・・やっぱガセだったか?
「ここに佐渡川先生のサインがあるって聞いたんですけど?」と厨房にいる大将に聞いてみた。

「おお、準ちゃんのファンの人かい?」と言って花瓶を動かしてくれると、
そこには無敵看板娘の単行本全巻と・・・



あったあ!サイン色紙!しかもカラー!

飾ってある場所が隅なのと障害物が邪魔して、かなり気付き難いんだコレ!
しかしそのお陰で、油とヤニですぐ茶色に変色してしまう宿命にあるラーメン屋に飾られるサインの中では奇跡的とも言える保存状態!発色もすこぶる良いよ。感動したああっ!

大将とおかみさんが色々話してくれた事によると、この店がモデルになっている事は単行本の1巻に記述されているらしいんだ。めん吉も1巻持ってるけど、気付かなかった。。
取材協力「千夜都」様がラーメン屋の屋号だと思わなかったんだ。暗号か隠語だと思ってたよ。

「準ちゃんはラーメンと豚トロが好きでなあ」と言われるので、めん吉も同じものを注文する。大将は喋り上手で話が面白く、ラーメンを注文するの忘れてたよ。



豚トロ到着!ぱりぱりにじゅわじゅわで最高!!!!

カラシを付けて、レモンに浸して、うううううめええうますぎる!
本当はビールを頼みたかったんだけどご飯にしてガッツリ食べた!



そしてラーメン到着!うまいい!うまい!うまいよお!

豚骨ベースに手の込んでそうなスープ
具はワカメと刻みキムチに大チャーシュー。

鬼丸飯店のおかみさんが作るスタンダードなラーメンとは違うけど、大将こだわりの一品は驚きのうまさ!うまい!うまいよこれ!キムチとワカメの相性がこんなに良いなんてずるい。すごい。

最初ラーメンにキムチ入ってるようへえなんて思ってごめんなさい!

他のメニューのビフテキや焼肉も食べたいけど…涙を呑んで次の機会にします。
鬼丸飯店は中華の店だけど千夜都はちょっと韓国が入ってますね。(だから千夜都なのか?)
2階と3階は座敷になっており宴会OK!ホットペッパーも扱っているみたい。

大将の口ぶりだと佐渡川先生はどうも近くに住まわれているみたいなので、ガタイの良い短髪の空手家がラーメンと豚トロを食べていたら、それはもしかすると佐渡川先生かもしれません。千夜都はそんな夢も見れるお店ですね。

さあ、千夜都のラーメン評価の時間でいっ!

☆4つ!!! 高評価!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。