FC2ブログ

  |  記事一覧  |  

スポンサーサイト


--年--月--日(--) --時--分--秒


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IS<インフィニット・ストラトス>】このうまさはラーメンの代表候補生!五反田蘭ちゃんの実家「五反田食堂」のモデルになった「坂内食堂」


2015年12月14日(月) 05時16分20秒




ラーメン三大聖地と謳われる博多、札幌、喜多方。

今回はその中のひとつ、福島県喜多方市 にやってきましたぞ。


地震と原発事故の影響でここまで来るのに本当に苦労したよ!


JRは那須で止まってるし、減便で1時間1本ぐらいしかないし、4月過ぎなのに雪降るし積もるし、店も全然開いてないし、コンビニにも物が全くないし、その前に店がないし、民家もないし、街灯ないし、ずっと山道だし、腹減るし、寒いし、


郡山と喜多方の間に会津若松がなかったら割と本気で行き倒れてたよ!

しかしそうまでしてこの地に来たかった理由があるのさ!ふふふ



IS<インフィニット・ストラトス> !!!

2011年冬アニメ、BDやDVDで脅威のセールスを誇る話題作だ!


めん吉はセシリアかシャル推しだなあ(デレデレ)(聞いてない?)



その登場キャラ、五反田蘭ちゃんの実家は喜多方ラーメンを代表する超有名店


坂内食堂 なんだって!(な、なんだってー!)


めん吉、坂内食堂の肉そばを一度食べてみたかったんだよ!
現在午前9時前だけど、これは早速確かめに行かねばなるまいて。




本当だったー!すげー!蘭ちゃんマジVIP!


坂内食堂は早朝からお店開けてるから早速めん吉入店するよ!



入ってみると倉の町喜多方らしい年季の入った家屋に綺麗に掃除された店内。


内装はアニメと違うなあと思いながら「肉そばください」と注文したら、


若い店員さんに「前払いでお願いしま」と言われちった。

イヤーンバカーン (ノ∀`) アチャーン



まあそんなこんなで肉そば到着!

これがTVのラーメン特集や旅行誌によく掲載される坂内食堂の肉そばかー。


喜多方特有のあっさりスープをズズっといただいて、たっぷり油がのった分厚いチャーシューをパクつくとありえない旨味が口の中に広がる

なんじゃこりゃー!(゚д゚)ウマー




分厚い肉のカーテンの下からコンニチワしたこの麺もまたうまい。
しゃきっと葱、もっちり太麺、さっぱりスープ、ギッシリチャーシュー、
すごい。うまい。ずるい。喜多方ラーメン甘く見てたわ、反省。



「うまかった・・・」 しばらく幸せな余韻にひたります。

喜多方ラーメンは別の店のチェーン店で何度か食べた事があるんだけど、味はもう坂内食堂と全然違うね!雲泥の差があるよ!いや本当に坂内食堂の味は全然違う!ぜんぜんチャウよー!
#3で鈴が食べていたラーメンも喜多方系っぽかったし、アニメスタッフに好きな人がいるんだろうねーありがとう!IS見てて良かったよ!(そこかい)

さあさあお待ちかね、坂内食堂(肉そば)の評価はいくつかなあ?

☆3つ!!! 始まってーるねーっ♪


スポンサーサイト

クッキングパパも絶賛!名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店


2011年03月20日(日) 13時54分33秒




九州ラーメンの本場、博多に来ましたバイ!!

「博っ多な!シャア!」なんちゃってー

核爆は自重wっをけwww


突然だけど初めて行く土地で美味しいラーメンを食べるにはどうしたらいいと思う?
めん吉はねー地元の人の意見を聞くのが一番いいと思うんだ。
博多を舞台にしたグルメ漫画クッキングパパでイチ推しのラーメン屋さんがあるんだって!

4.jpg

「うまいっ!!」「うまいなあっ荒岩っ」

「うむっ」


うおおおおおおん!美味そうじゃないのおおおおん!
どんな評論家の賛美にもかなわない荒岩さんの一言「うむっ!」。
実はめん吉このラーメンを食べに博多にきたんだ!


2.jpg

お店は博多駅の地下にある名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店
クッキングパパで紹介されたのはもう20年以上前で店構えは変わっているけどすぐに分かったよ。

3.jpg

ウィンドウに貼ってあったからね!

よっしゃーまちがいない!!

「今から突撃しま~す」(中原誠十六世名人のように)


5.jpg
6.jpg

驚いた!安い!ラーメン420円!カレー300円!

ここ博多駅の地下街だよ!何でこんなに安いの?


「時間が早いからラーメンとおにぎりしか出せないよ」と言われたので、ラーメンとおにぎりを注文。
価格にして500円。そして松子と数分。



来ました!

スープを一口確かめてから麺をずずっとすする。


「うむっ!うまい!」

さっぱりした長浜系とんこつスープを口に含ませると、そこからじわっと広がる旨味がTAMARANAI☆
値段以上の価値がある一杯だね!おにぎりも炊き立てでじつにウマイ!ウマイぞおお!
この名代ラーメン亭が紹介されたクッキングパパ19巻の188話は荒川のかつての親友・白川が貧乏学生だった時代の懐かしい味に触れて奮起する話。
なるほど福岡市民のパワーの原点であるのですね。
このラーメンを食べると、何故荒岩さんがここに連れてきたか分かります。
確かに名代のラーメンは値段以上に美味しいですが、それ以上に大切な場所だったんだなあ。
めん吉にもそんな大切なラーメン屋さんはあるからね!もちろん皆にもあるよね!

さーてお待ちかね、名代ラーメン亭の評価は?


☆4つ!ラーメンがあるけん博多タイ!

トッピングにある福岡名物辛子高菜は辛いなんてもんじゃないので量には注意だ!!!!!

はじめにお断り


2009年10月29日(木) 15時03分10秒



このブログはアニメ「天体戦士サンレッド」のキャラクターであるグルゲゲがめん吉のハンドルネームで管理するラーメンブログ「めん吉の行け行けラーメン道(以下イケメン)」のフェイクブログです。
当ブログの内容とサンレッド本編とは一切関係ありませんし、もちろん自分はグルゲゲではありません。

管理人は通常は別に管理しているブログ「ストライクウィッチーズな日々」にいます。
こちらのブログにはコメント欄を設けないので、何かあればそちらでよろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。